入社7年目社員より
私が駿河健康ランドへの就職を志望したきっかけは、進学した県外の大学から地元に戻って就職したいという思いがあったこと、そして旅行が好きでホテル関連の業界に興味があったからです。旅行は観光の目的地だけでなく、ホテル選びも楽しみのひとつです。お越しいただいたお客様を笑顔でお迎えする仕事に魅力を感じていました。そして、今所属しているフロント課は、日帰りでのご利用やご宿泊されるお客様を笑顔でお迎えし、チェックイン・チェックアウトの手続きなどを担当します。その他にもご宿泊の予約、忘れ物のお問い合わせなど、様々なご要望に対応しています。
当社は元気で若さあふれる社員が多く、和気あいあいとしている仲の良い職場です。入社後の研修では大広間・浴室など様々な部署の研修を約1ヶ月間行いますが、フロント研修では年齢の近い先輩社員がマンツーマンで優しく教えてくれました。おかげで、すぐに職場の雰囲気に慣れることができました。
しかし、多岐にわたるフロント業務に最初は戸惑い、敬語にも慣れていないこともあり苦労しました。それでも、先生役の先輩社員はその度に根気強く何度でも教えてくれました。もちろん、その他の先輩社員も親切に教えてくれました。失敗して落ち込むときもありましたが、先輩社員の方々のフォローやお客様からの手紙やアンケートで「説明がわかりやすかった」「忘れ物を一生懸命探してくれた」などのお褒めの声が私のモチベーションを高めてくれました。
部署を越えたメンバーで構成されるチーム活動では、1年目はイベントチーム、2年目は社会貢献チーム、3年目は防災チームと様々な経験をさせていただきました。社会貢献チームでは、当社で定期的に実施している清掃活動に参加される方を支える裏方の仕事を担当しました。防災チームでは、毎月実施する救命講習を担当しています。当社がお客様にお約束しているひとつに「完全な安全性」があります。講習は、有事の際の対応を身につけるための大事な機会です。私は2017年に救命普及員の資格を取得し、今は講師を担当しています。資格や研修の機会が多く、成長していくことができるのも、会社の魅力のひとつです。
先輩社員から教わったこと、これまで経験したり、学んだりしたことを活かして、これからもお客様に笑顔になっていただけるおもてなしを目指していきたいです。