入社7年目社員より
私は、お客様に「ありがとう」や「また来るね」と言っていただけることに喜びややりがいを感じます。
私が当社への入社を決めた理由は、経営 目的である“全てのお客様の心と身体をいやし、喜びと満足で「また来てみたい」と思っていただくこと”に感銘を受けたからです。
私が働く大広間課は、お食事の注文、お料理の配膳、片付けなどが主な業務です。健康ランドはたくさんの種類のお風呂が一番の売りですが、もうひとつの売りはメニュー豊富な飲食店 だと思います。信州健康ランドでは、館内に和食・中華・居酒屋・焼肉・展望レストランがあります。
その中でも大広間は和食・中華・居酒屋のメニューを一箇所で同時に食べられるため、小さ なお子様からお年寄りまで幅広い年齢層の方がご利用されます。そのため、特に週末や大型連休の際には、たくさんのお客様で満席になることも多いです。
私が日頃の仕事で、心がけているのはお客様に満足していただくことです。あたり前のことではありますが、お料理は温かいうちに、“お風呂あがりの一杯”は素早く提供することを気をつけています。大広間ではメニューの数が数百種類もあり、お客様のお好みに合わせて食材を抜いたり、辛さを調整したりするなどの細やかなサービスにも対応しています。また、小さなお子様連れのご家族からのご注文が入った場合は、お子様用のお椀やフォークを一緒にお持ち しています。お客様から言われなくても、こちらから進んでサービスすることがお客様の喜びにつながると思っています。
入社後、様々な失敗をしてお客様にご迷惑 をかけてお叱りを受けるなど、落ち込むこともあ りました。
そんな中、常連のお客様から「仕事は 大変だけど、いつも頑張っている姿は見ている からね」という思いがけない嬉しいお声をかけ ていただき、改めてお客様あってこその仕事な のだと前向きな気持ちになりました。まだまだで きないことも多いですが、全てのお客様に「また来てみたい」と思っていただけるように、感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。